fc2ブログ
  • プロフィール

    松山市体育協会

    Author:松山市体育協会
    松山市体育協会ブログです(*^_^*)
    よろしくお願いします!!

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QR

2016/09/23(Fri)

まつやまキッズスポーツクラブ≪つばさ≫6回目

こんにちはヽ(^o^)丿

松山市体育協会です。

今回は、9月4日(日)に開催されたキッズ≪つばさ≫6回目のご報告です!

今回の種目は、 “ テニス ” と “ ラグビー ” です。

“ テニス ” も “ ラグビー ” も今回が初めてで湿度が高かったので

汗をたくさんかいているのが印象的でした☆彡



“ テニス ”


最初はみんなでランニング(^v^)

その後、柔軟をして筋を伸ばしたね☆

テニスでは、ボールを使うのでボールの跳ねる高さなどを知るために、

各自1つずつボールをもって上に投げたり、下に投げたりしたよ!

跳ねるボールをキャッチするのにみんな必死

IMG_6982.jpg

1人、1つのラケットを持ったら、ラケットをお友達の脚に当てるゲームをしました。

防御も攻撃も気が抜けなかったね

IMG_7248.jpg

ラケットにボールをのせて歩いたり、ラケットの上の面でボールをついたりしてボールとラケットに慣れたら

次はネットを使っての練習です☆

5つのコートにわかれて練習します!

ボールをラケットに当ててネットめがけて転がしたり、ネット越しに立っている学生さんに当たるように打ちました。

子どもたちが力強く打つボールに学生さんもたじたじです。

IMG_7479.jpg

ひたすら打つことで、コントロール力が増して、ボールとラケットの感覚がわかってきたのだと思います☆

先生とのラリーも楽しそうにしていました

IMG_7700.jpg


“ ラグビー ”

ラグビーでは、ゲームを通して体を動かします!!

最初に色のついたタグを1人2つ腰につけたよ☆

①友達のタグをとるゲーム!!

誰のタグでもいいので1つでも多くのタグをとるよ☆

攻防にも気が抜けません☆

IMG_6959.jpg


2つのコートに分かれて広いコートを走ります

②ラグビーボールを用いての練習★

まずは、横に並んでボールパス!!!

IMG_7292.jpg

走りながらパスするのは難しそう

声を掛け合いながらパスしていたね(^v^)

③パス練習の後は、タグラグビーの試合★

IMG_7093.jpg

ボールを持っている人は、仲間に上手にパスをしてゴールまでボールを運びますが、

タグを相手に引っ張られる前にパスをして攻めなければいけないので周囲をしっかり見ていました!!

協力してゴールを目指せていました★

IMG_7687.jpg


次の記事は、9月10日に開催されたキッズ≪つばさ≫7回目の記事です!!

おたのしみに★

キッズ≪つばさ≫6回目写真集はこちら

キッズ≪いばさ≫6回目写真集
関連記事
スポンサーサイト



Home | Category : キッズスポーツ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top