• プロフィール

    松山市体育協会

    Author:松山市体育協会
    松山市体育協会ブログです(*^_^*)
    よろしくお願いします!!

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QR

--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2015/09/30(Wed)

まつやまキッズスポーツクラブ≪つばさ≫7回目・8回目

こんにちはヽ(´∀`)ノ

松山市体育協会です♪(*^^)o★o(^^*)♪

今回は前回の記事に引き続きキッズ≪つばさ≫の7回目・8回目のご報告をします

7回目は エアロビ と 空手 を体験しました。

エアロビ では、BGMに合わせてダンスをしたり、柔軟体操を楽しみ」ました。

写真を通して説明していきますね!!!(・Д・)ノ


★先生とリズムに合わせて肩の動きを体験  
おしりが出ないようにみんなかっこよくポーズできたね

IMG_8500.jpg



★ランニングマン 
足の動きを見ていると走っているようにみえたよ!!

IMG_8513.jpg



★柔軟  
とても柔らかい先生をみながらキッズたちも足を伸ばしているよ☆彡

IMG_8578.jpg



★開脚   

IMG_8526.jpg



★足と頭を地面につけないで背中だけでバランスをとるよ(*^。^*)   
とてもお腹に力が入って普段使わない筋肉を使ったね♪
上手にバランスとれたかな???

IMG_8537.jpg



空手 では、型の練習やラダーを使ったトレーニングをし、お礼の時のお辞儀の作法等を体験しました。

キッズたちにとって2回目の空手でしたがみんなお手本を見て体験している姿がうかがえました((⊂(^ω^)⊃))


★型の練習 
先生の助言を受けながら取り組む姿が見られました!

DSC04555.jpg



★風景  

DSC04559.jpg


★ラダー 
基礎体力を身につける練習をしました。

DSC04570.jpg



★お辞儀する   
みんなしっかりお辞儀ができているね(*´∀`人 ♪

DSC04568.jpg



次に、8回目のご報告をします☆

8回目は 体操 ろ ラグビー を体験しました♪(o・ω・)ノ))

体操は3回目で今回が最後の教室でした(ノ_<)

今回は、マット運動・平均台・トランポリンの3チームに分かれて挑戦しました!!

普段使わない器具を使って体を動かしたのでみんなドキドキしていました!

写真をご覧くださいヾ(o´∀`o)ノ


☆マット運動☆ 

★バック転練習  

DSC04599.jpg



★表情  
練習しているキッズの表情は真剣そのものです!!!

DSC04622.jpg



☆平均台☆

★落ちそうになりながらもバランスを保つ   
何度も落ちてはチャレンジしているキッズを見ていると、昔運動会で平均台を使う障害走に出たことがありましたが、
バランスをとることが難しいなぁと思った記憶が懐かしく感じました。

DSC04602.jpg



☆トランポリン☆

★トランポリンの上で数回ジャンプ  
はじめは跳ねてしまうのでバランスを崩し1~2回程度しかジャンプできなかったけれど、何度もチャレンジすることにより5回跳ねれるようになる姿が見られました。

DSC04604.jpg



★飛び跳ねタッチ   

DSC04617.jpg



★風景    

IMG_8742.jpg



ラグビー では、タグを2本づつ腰につけてしっぽとりのようなミニゲームやラグビーボールを使ったパスの練習、タグラグビーをしました。

普段使うボールは丸いので今回ラグビーボールに触ったキッズたちはパスにおいてもなんだかうまく投げれません。

けれど、きちんと丁寧にパスをすると受け取る側も落とすことなく練習できていました。

写真とビデオでご報告していきますね☆彡



★タグをとる動き とられないように逃げる動き    

DSC04594.jpg



★パスの練習    

DSC04611.jpg



★タグラグビー  

DSC04645_20151005161215ecd.jpg



実際の様子をビデオでもご覧ください


★ビデオ




このような感じで子どもたちも楽しく体験できています!!

キッズ≪つばさ≫も後半で残り4回となりましたがまだまだ活躍が楽しみです!!!

次回は、9回目・10回目のご報告を致します☆彡

おたのしみに(^∇^)ノ


URL

★7回目
7回目

★8回目
8回目

スポンサーサイト
Home | Category : キッズスポーツ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2015/09/25(Fri)

まつやまキッズスポーツクラブ≪つばさ≫5回目・6回目

こんにちはヽ(^o^)丿☆

松山市体育協会です

朝夕が冷え込んでいるのと対照的にお昼はまだまだ暑いですね☆彡

風邪を引いたりしていませんか??(^v^)

シルバーウィークも晴れ続きの気持ちいい天気でしたね
気を引き締めて10月を迎えましょう!!!!


さて、今日は9月5日と9月12日に開催されたキッズ≪つばさ≫の5回目・6回目のご報告です

5回目は 陸上 と チャンバラ を体験しました。

陸上では、手足を使って四足で歩いたり走ったり、コーンの上をジャンプしたりするだけでなく、ジグザグにコーンの間をステップしたり肩の力を使ってボールを投げるなど体全身を思いっきり使いました。(@^^)/~~~


★足を上げる子どもたち

IMG_7931.jpg



★手足を使って四足歩き 

IMG_7937.jpg



★ジグザグステップ

IMG_7990.jpg



★ボールを的を狙って投げる  




チャンバラ では、エアーソフト剣を使って当てる練習やお友達と実践をしました

写真を見ながら報告していきますね(*ノ∪`*)

★エアーソフト剣の当てる練習 
普段使うことのないエアーソフト剣に興味津々ながらも使い始めると上手に使うことのできているキッズの姿が見られました。

IMG_0492.jpg



★真剣な表情で取り組むキッズはステキですね(^∇^)ノ
 
IMG_0496.jpg



★風景 
 
IMG_0517.jpg



次に第6回目のご報告をします。

6回目は 体操 と つばさオリジナル をしました(っ*^ ∇^*c)

体操はキッズたちにとって今回で2回目だったこともあり自ら進んで取り組むたくましい姿がみられました!!

今回も写真を使ってご報告していきますね☆彡(^-^)

今回も跳び箱・マット運動・鉄棒の3種類を体験しました。


★跳び箱  
跳び箱では足を大きく広げてなるべく跳び箱に当たらないようにキッズたちも意識して挑戦していました。
前回おしりをついてしまったキッズも先生の助言を聞いてほとんどつかなくなっている姿もあり、成長がみられました(@^^)/~~~

DSC04511.jpg



★マット運動  
マットや跳び箱を敷いて前転や後転をしました!!
頭をおへそをみるように上手くできているキッズや斜めに転がってしまうキッズなど何回か転がることで感覚をつかんでいるようでした。

DSC04500.jpg



★鉄棒    
逆上がりを自分の腕の力を使ってするキッズたち!!
足のステップのタイミングをつかむことと腕を胸に引き付けるポイントを集中して吸収する子どもの姿が見られました!!!

DSC04497_20151005110953a29.jpg



体操はあと1回体験できるのでキッズたちのますますの活躍に期待しています

つばさオリジナルでは2つのグループに分かれて活動しました!!!

1つのチームはハードルを跳んだり、ゲーム形式でコーチに腰につけたビブスをとられないようにする運動などをしました。

もう一つのチームはお友達をこしょばさないで起こすゲームや新聞紙を体にまとってリレーをするなどの運動をしました。

こちらも写真で紹介していきますね♪


★ハードルを跳ぶ 1 

IMG_8100.jpg



★ハードルを跳ぶ 2 

IMG_8190.jpg



★なかなか抜かさないコーチ 
コーチを上手くぬかせるかな??(●^o^●)

IMG_8153.jpg



★お友達をこしょばさないで起こす 1 起こす方も起こされる方も必死だね☆彡

IMG_8119.jpg



★お友達をこしょばさないで起こす 2 

IMG_8141.jpg



★新聞紙を胸につけて走るリレー 
はやく走ることで新聞紙を落とすこともなく次の人に渡せていたよW(`0`)W

IMG_8126.jpg




5回目も6回目もキッズたちのパワフルな笑顔が溢れており素敵な教室となりました。

次回のブログでは、7回目と8回目のキッズのご報告をしますので是非ご覧ください!!

写真もフォトアルバムに掲載しておりますのでご覧ください。

URL

★5回目
5回目

★6回目
6回目
Home | Category : キッズスポーツ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2015/09/02(Wed)

まつやまキッズスポーツクラブ≪つばさ≫3回目・4回目

こんにちは☆彡

松山市体育協会です。

暑さもだんだん和らいできましたが、体調を崩している方はいませんか??(>_<)

十分な水分を補給して9月も楽しみましょうね

さて、今日は8月22日と8月30日に開催された、キッズ≪つばさ≫の3回目・4回目のご報告です

まずは、3回目のご報告です。

3回目は 空手 と つばさオリジナル を体験しました(@^^)/~~~  

空手 では、基礎の構えや飛び越えたり、背中にキッズ同士が背負い合うなど

普段では体験できない体を思いっきり使う活動をしました。


DSC04280_20150903101132fc9.jpg


DSC04277.jpg


DSC04283.jpg



つばさオリジナル では、2つのグループに分かれてポールやミニハードルを使う運動と

集団でチームワークを通して楽しむスポーツゲームをしました。ヽ(^o^)丿

このような感じです


IMG_7566.jpg


IMG_7568_201509031458573b9.jpg



★動画




その他の写真はフォトアルバムにも掲載しておりますので是非ご覧ください。

★URLはこちら

第3回目 写真集


続いて、4回目のご報告です。

4回目は 体操 と 新体操 を体験しました。(^-^)


★動画



曲に体を預けながら、テンポをつかんでくると、、、


★動画 



その後、種目に分かれました(#^.^#)♪

新体操 では、ボールやフラフープや縄跳びをつかってバランスをとったり柔軟をするだけでなく

リズムにあわせてステップをするなど物を使って体を動かしました

こちらが使った道具です★


DSC04295.jpg


★動画 スキップ



★動画 フラフープ 




体操 では、マット運動、跳び箱、鉄棒の3種目を体験しました。

タイミングや回転感覚、ジャンプ力など意識するだけでなく、楽しみながらコツをつかんでいる姿がみられました


★マット運動 




★鉄棒 



★跳び箱 




こちらの写真もフォトアルバムに掲載しておりますので、是非ご覧ください☆彡

★URLはこちら

第4回 写真集


夏の暑さに負けずにスポーツを楽しむキッズたちがとても魅力的でした

次回は、9月5日(土)で スポーツフロア にて種目は 陸上 と チャンバラ です。ヽ(^o^)丿

次回もどうぞお楽しみに

Home | Category : キッズスポーツ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。