• プロフィール

    松山市体育協会

    Author:松山市体育協会
    松山市体育協会ブログです(*^_^*)
    よろしくお願いします!!

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QR

2016/09/07(Wed)

まつやまキッズスポーツクラブ≪つばさ≫5回目

こんにちは(・o・)

松山市体育協会です☆

今回は、8月20日(土)に開催されたキッズ≪つばさ≫5回目のご報告です

今回の種目は、“ オリジナル ”と“ 体操 ”です



“ オリジナル ”

柔軟をした後、夏休みの学習帳にある「やってみよう!」のところに載っている運動をしました。

お腹が天井を向くように体をそらして前向いて進んだりしました。

IMG_4514.jpg


とても進みにくいのでお友達に脚が当たりながらも一生懸命に両腕・両足で体を支えているのが伝わります。

次に なわとび をつかいました

跳び方も教えてもらいました

・前跳びのときは、親指をなわの持ち手にどっしりとつけ、わきをしめる。

IMG_4531.jpg


・交差跳び(あや跳び)のときは、人差し指を伸ばして持つことでしっかりと縄と手が固定されて跳びやすくなる。
(人差し指が縄をコントロールすることをリードしてくれるそうです)

IMG_4533.jpg


みんなも両足前跳びとあや跳びに挑戦です★

IMG_4525.jpg


両足跳びとあや跳びを組み合わせて交互に跳んだりもしたね

上手くできてきたら、縄跳びでジャンケンのグー、チョキ、パーをしたね

グー
IMG_4872.jpg

チョキ
IMG_4856.jpg

パー
IMG_4862.jpg


はじめからあきらめず出来るという気持ちで挑戦することが大切と教わりました

最後はさらに、技の難易度があがり、前跳びをしていいたはずが一回転し終わると後ろ跳びになっている技です!!

IMG_4903.jpg


結局誰もこの技を成功することはできませんでした。

どうなっているのか聞いたところ、跳んでいるときに手首を交差しているそうです。

ぜひ、時間のあるときに練習してみてください



“ 体操 ”

最初は屈伸、首回し、柔軟(前屈、ストレッチ)などの準備運動をしたよ

IMG_4720.jpg


とくに、両腕を横にピンっと伸ばし両足をそろえて持ち上げるストレッチの時のバランス感覚はすごいなぁと思いました

体操では、マット運動、鉄棒、跳び箱の3つを体験しました。

『 マット運動 』

マットの上を走ったり、スキップや両足をそろえて跳んだり、

四足歩行の動物のように両手両足を動かしたよ

IMG_4743.jpg


普段しない姿勢だったのでふらついてるね。

その後、マットで段差をつくり前回りもしました。

IMG_4825.jpg




マット枚数を増やしていきます★段差が高くなるほど難しいようです!

『 鉄棒 』

鉄棒では学校にある逆上がり補助板のかわりに、今回は壁にそって置かれたマットを代用しています。

もちろん、補助を使わずに逆上がりのできる子もいましたよ★

IMG_4770.jpg


コツとしては①脇を締める、②おへそと鉄棒をできるだけくっつける、③ひじを曲げる事があげられます

しっかりと足を蹴りあげれているね

なかなか感覚のつかめない子は鉄棒に取り付けられた器具を足に挟んで練習しました

IMG_4835.jpg


遠心力があるのでくるんと素早く回れます。

ステップを踏むことで自信がつき回れるようになると感じました★


『 跳び箱 』

はじめは跳びやすい低めの高さから跳んでいきます!!

跳び箱の前にある踏切り板を上手く使わないとより高い段をとぶことはできません☆彡

IMG_4595.jpg

両足を奥について勢いのついたまま跳び箱を跳ぶことで軽く飛べるようになると学びました



次回の記事は9月4日(土)に開催されたキッズ≪つばさ≫6回目の記事です


おたのしみに(^v^)


キッズ≪つばさ>5回目の写真集はこちらヽ(^o^)丿

第5回キッズ≪つばさ≫写真集
Home | Category : キッズスポーツ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2016/08/24(Wed)

まつやまキッズスポ^-ツクラブ≪つばさ≫4回目

こんにちは(・o・)

松山市体育協会です☆

今回は、8月6日(土)に開催されたキッズ≪つばさ≫4回目のご報告です。


今回の種目は 陸上 と エアロビ です


  陸上  



まずは、ウォーミングアップ

体がほぐれてきたら、本格的に運動スタートです!!さまざまな器具を用いてトレーニングしたね

★わっか から わっか までしっかりとジャンプ

輪の中を片足、両足をつかったジャンプで踏み込みます

IMG_4290.jpg

★ミニハードルでは、ハードルに引っかからないように飛び越えて走る!!

IMG_4296.jpg



★ゲームもしたよ

床に散りばめられた色画用紙を先生の言う色を見つけて体全体を使っておさえました。

IMG_4394.jpg



ほかにも

★ダッシュ

IMG_4338.jpg


★ゴムジャンプ

IMG_4307.jpg

IMG_4312.jpg


★手足のリズム体操

IMG_4382.jpg


など行い日頃使わない部分の筋肉をストレッチしたり、みんなでジャンプをしてたのしく運動ができました

とくにゴムジャンプでは引っかからないようにとび越える練習をしました

思いっきり跳んでジャンプ力もアップ(^∇^)ノ

上の写真のような手足のリズムを使った体操は、お手本を見ていると一見簡単に出来そうそうなのに、

行ってみると頭では分かっているのにリズムの調節と体のコントロールがうまくついて行かなかったね|ω・`)

  エアロビ  


まずは、柔軟

★体の筋をしっかりと伸ばします☆

IMG_4228.jpg


★次にエアロビクスの基本の動きでウォーミングアップ!!

手足を音楽に合わせて動かしているうちに難しそうなステップも覚えることができたね

IMG_4247 - コピー

IMG_4416.jpg

今回が最後の教室だったエアロビはみんなも知っている “サザエさん” の曲でした


★先生たちもサザエさんに変身です

IMG_4482_20160825145626504.jpg

特徴的な髪型にエプロン姿のサザエさんです★

みんなもすぐに “ サザエさん ” と言っていました

★踊りの間奏で先生の足でつくったトンネルをくぐるところ


IMG_4448.jpg

★みんな笑顔いっぱいで楽しく踊れました

IMG_4434.jpg

★そのあとは、クールダウンをして指のストレッチ

IMG_4463.jpg


★左右の手の指をバラバラに動かしている指のストレッチは想像以上にうまくいかずもどかしかったね

IMG_4476.jpg

先生の “ピッ ピッ” という合図に合わせて順にクルクルと指をくぐらせたりして脳と指に刺激を与えました★

ちょっぴり真剣な子どもたちでした

次回の記事は8月20日(土)に開催されたキッズ≪つばさ≫5回目の記事です


おたのしみに~(●^o^●)


キッズ≪つばさ≫第4回目の写真集はこちら

キッズ≪つばさ≫第4回目写真集
Home | Category : キッズスポーツ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2016/08/01(Mon)

第6回 スポーツ少年団 サマーアイランド交流会 in 興居島

こんにちは(^v^)

松山市体育協会です

今回は、7月26日(火)に開催された

第6回 スポーツ少年団 サマーアイランド交流会 in 興居島  のご報告です

今年のサマーアイランド交流会もたくさんの団員が参加してくれました。

それでは、報告していきますね


出発前は高浜港に集合して、大内本部長のお話を聞きました。

フェリーに乗り込んで出発です

DSC06619.jpg



毎年同様に、相子ヶ浜までは歩いて向かいました。


今年は天候に恵まれていたので歩き始めると太陽に照らされてとても暑かった~

海に到着~~


自由に海で遊んだよ

泳いだり、水を掛け合ったり、みんな大はしゃぎ!!!


深いところにあるイカダまで一直線に泳いでいる団員がたくさんいました★


DSC06726_20160809151448511.jpg


少し遊んだらクリーン活動!


綺麗になった海で地引網に挑戦です

二手にわかれて網を引きます

様子はこんな感じです★

DSC06800.jpg


手繰り寄せた網にかかっていたのは、、、、

DSC06894_20160809152604a41.jpg


DSC06892.jpg



たくさんのお魚やたこが獲れました

獲れたてのお魚たちを調理していただいている間に ビーチフラッグ と スイカ割り を行いました★

ビーチフラッグ は裸足になって浜辺をフラッグめがけて駆け抜けました

DSC06991.jpg


DSC07087.jpg



それぞれのレーンの優勝者はスイカ割の代表になってもらいます

スイカ割りでは、タオルで目隠しをしてみんなの掛け声でスイカに導いてもらい木の棒をココと思ったところに振りかざしました★

DSC07254.jpg


そして、そのスイカをみんなでペロリ

DSC07344.jpg




昼食をとったあとビーチで集合写真を撮ったよ★

DSC07420.jpg


もうひと遊びしてお世話になった山田商店の皆さんにお礼を言って帰ります

DSC07449.jpg


DSC07480.jpg


フェリーに乗って高浜港についたら解散です!

普段体験することのできない貴重な体験と楽しい夏休みの思い出になったと思います

お世話をしてくださった看護師の皆さんやスタッフの皆さん、本当にありがとうございました


写真集はこちら

サマーアイランド 写真集


Home | Category : スポ少 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top